自称乙女の部屋(・ω・)
[・Collar × Malice](1/1)
Collar × Malice



<機種>
psvita

<発売日>
2016818

ファミ通 ゴールド殿堂入り

<キャスト>
愛時 森田 成一
岡崎 裕貴
榎本 峰雄 斉藤 壮馬
笹塚 浪川 大輔
白石 景之 木村 良平


<ストーリー>
鮮やかな理想、形のない正義ーー
全ては、再生に繋がる。

連続凶悪事件ーー通称X-Day事件】が起き、危険な街となってしまった新宿で、警察官として働く主人公。

地域の安全のために日々奔走していた彼女は、ある夜、何者かに襲われ、毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。

混乱する主人公の目の前に現れたのは、素性の怪しい男性たち。
元警察組織に所属していた彼らは、独自で凶悪事件を捜査しているのだという。

彼らを信用していいのかわからないまま、突如、大事件の鍵を握る存在となってしまった主人公。

死と隣り合わせの首輪を外すため、悪意に包まれた新宿を解放するため、彼らと共に捜査を開始することになるがーー。

彼女の命は誰が握っているのか。
そして、新宿が再生される日は来るのかーー。

<評価>
シナリオ ★★★★★(4.5)
糖度 ★★★★★
スチル ★★★★★(4.5)
おすすめ ★★★★★

総合 ★★★★★(4.5)

・シナリオ
刑事物って初めてなので、評価しづらいのですが、私としてはすごく面白かったです。
ただ、犯人の声が加工されていても元の声を加工している、口調がまんまでわかってしまう。という感想がよく見られました。私は全然わからなかったですし、さすがにこのキャラは犯人だなという察しはつきましたが、全く気になりませんでした。
恋愛面は日数で考えると展開早くない!?となるのですが、11日にボリュームが凄いですし、事件を一緒に追って奔走していると早く感じません。

・糖度
最初こそ疑われたり、後々距離を取られたりするのですが、手をつないだり、料理を振舞ってそれを美味しく食べてくれたり、一緒にテレビみたり、そんなふとしたところにある暖かい恋愛が凄く萌えました。
そういうのを待っていた!という感じです。
これは本当に私個人の意見ですが、糖度は高いと思います。

・スチル
美麗です。その他の項目のスチル回収達成のおまけ絵はもうたまりませんでした。

スチル枚数(差分含む)
柳愛時 38
岡崎契 37
榎本峰雄 33
笹塚尊 32
白石景之 29
その他 22

・おすすめ
シナリオ良し、糖度高め、スチル良し。
ボリュームもたっぷりで、共通短く個別が長くなっています。
メインヒーロー立ち位置の柳さんに関しては、他四人がChapter6までなのに対し、Chapter7まで用意されています。

<おすすめ攻略順>
榎本笹塚岡崎白石

白石1人攻略後解放
4人攻略後解放
(解放の演出は素晴らしいです)

<感想>
プレイ前の気になるキャラ
笹塚>岡崎-榎本>白石>

プレイ後の好きなキャラ
白石>>>笹塚-岡崎>>榎本


圧倒的白石さん
カラーマリスには、各キャラバッドエンドが幾つかと正統派なエンドの他に悲恋エンドがあります。
何を思ったのか私は4人目の白石さん攻略中に今更スチル回収しようと思い、初めての悲恋エンドに足を踏み入れたわけですが、やばかったです。泣けました、泣きました、辛いです。もう声にだして"白石さんに救いは??"って言ってました。それでスチルが美しいのが憎い!白石さんの悲恋エンドは絶対に回収するべきです!!
それから立ち直って就寝前に普通のエンドを迎えたわけですが。"白石さんに救いはっ!!!"ってなりました(笑)
悲恋エンドほどじゃないですし、お互いの気持ちも通じるんですが、ハッピーでは断じてない。

それに反し1番ハッピーだったのはやっぱり、柳さんのエンディングです。やっぱり白石さんはハッピーにはなれませんが、仕方ないことなのでしょう。でも白石さんエンドよりはマシです。
柳さんはやはりメインヒーローであり攻略制限により最後に攻略可能というだけあって、最後まで明かされなかった犯人の正体が明かされますし、攻略キャラがみんな集まって胸熱展開のあとはサブキャラまで集まって大団円って感じです。

といっても個人的には笹塚の終盤が1番盛り上がりました。主人公を1番に考え、主人公のために1人頑張る笹塚さん。主人公の首輪が外れた時には、もう…!!!キャラクターとしてもかなりツボでした。愛情表現が直球なのも良かったです。

そして1番恋愛においてはほのぼのしていた岡崎さん。彼の本心を知った時は盛り上がりました。こういう子大好きです。その本心はいい方向のものではなくて、それを改め終盤傷を負った主人公に怒る岡崎さんにいい方向に進んでいるんだなと思った。のですが、悲恋エンドみるとそうでもないのかな?と思ってしまいました。

榎本さん榎本さんは、うん、愛すべきバカです。
もちろんシナリオも榎本さんの背負っているものも、主人公と対等に言い合えるところもよかったんです。よかったんですが!そのあとの攻略キャラ達が怒涛の勢いで、その良さをかすめていったんです。はい
でも、主人公のピンチに駆けつけた榎本さんはかっこよかったですよ!ただそのかっこよさが、可愛さを際立たせかすめてしまうだけで。スチルの可愛さはダントツでした!


とまあ、凄く面白かったです。
これまでネタバレありの感想書いてこなかったんですが、とてもネタバレありで感想を書きたい。白石さんについて永遠に綴っていたい。それくらい今、熱が半端ないです。


是非是非、みなさまにプレイしていただきたいです!
そして感想をっ!

FDでもいいので次のゲーム展開があるのを期待しています。


追記
本当にFD発売決定




- 11 -

前n[*][#]次n
/42 n

⇒しおり挿入


⇒作品?レビュー
⇒モバスペ?Book?

[編集]

[←戻る]